« ELLEGARDEN"ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07"@Heaven's Rock宇都宮 | トップページ | 大人なひととき☆ »

スピリチュアル・スポット☆

最近すっかり『負のオーラ』を放っているあたい・・・( ̄▽ ̄;)そこで昨日は『癒しの山』日光へ行って来ました☆
Dvc00013_m_1_2  Dvc00032_m

1年くらい前から日光へ行くと必ず立ち寄るのがここ『二荒山神社』
Dvc00007_m_1_1 Dvc00009_m_1_4
ここの左手奥にある『縁結びの笹』
Photo_137 
↑この写真は借り物です☆この写真の右側にあるトトロみたいな木を下から覗くとこんな風に見える・・・☆↓
Dvc00008_m_1たしかここの境内にある木の中で一番おっきくて一番長生きサンだった気がする・・・。
ここの『縁結び』は大国主命・だいこく様とも呼ばれ、福の神縁結びの神様。あらゆる縁を結んでくださる神様だそう。恋人やお友達、お仕事など、とにかくなんにでも効く神様らしいです☆他にも健康をお祈りするところや金運の小槌が置いてある場所もあります。
いっぱいのんのんしてきました(*-人-*)
ちなみに11/23まで『良縁祭り』ってのをやっています。通常は入場料\200で『縁結びの笹』にお願い事を書くことが出来るんだけど、この期間中は中に入らなくても体験できます☆

ここでマメ知識☆
■お参りする前に身を清めるための手水舎の正しい手の洗い方■
右手でひしゃくに水を汲んで、左手にかけ、ひしゃくを左手にもちかえて、右手にかける。つぎに、ひしゃくを右手にもち左手に水を受けて口に含み、すすぐ。(ひしゃくから直接飲んではいけません)口をすすいだ左手に水をかけ、最後にひしゃくを立てて柄に水をかけ、戻します。

知ってるようで知らない神社のマナー・・・。いろいろ調べてみるとためになるね。だって日本人だもの☆

この後は、東照宮・輪王寺を外から中には入らず見学☆
Dvc00004_m_1 Dvc00003_m_1
写真は五重塔と輪王寺境内にいた黒猫ジジ(勝手に命名)

そうそう、少し前の日曜の夕方フジテレビで『日光特集』的番組をやっていたんだけど、二荒山か東照宮か輪王寺のどこだか忘れちゃったんだけど、どっかの鳥居とどっかの鳥居が重なる中央が、南極と北極を結ぶ中心らしく、そこがめちゃくちゃ強いパワースポットらしい・・・。探してみたんだけど記憶も曖昧だしあえなく断念・・・(T∧T)

時間があったので、紅葉を見に行くことに☆お父ちゃんが上の方はもう紅葉しているらしいぞ、と言ってたから、どんなもんかと思いきや、すでに綺麗な紅色に色付いてたo(≧▽≦)o
今回運転だったあたい・・・。いろは坂でよそ見運転が多々・・・(^▽^;)
Dvc00031_m_2
『半月山』より。男体山と中禅寺湖が一望できます('▽^b)あいにくちょっぴり曇ってたんだけど、晴れた日には戦場ヶ原も見渡せる、絶景ポイント☆
ここから中禅寺湖に下りる途中、何度も路駐して景色をパシャリ☆
もうすぐ日が沈んじゃうよ!!!ってな時間だったから、夕日でより一層葉っぱ達が赤くなってた☆撮るのに夢中になってると、さりげ盗撮されてました・・・ってゆうより友達の写真に勝手にフレームインしてたんだけどね・・・
Dvc00023_m  Dvc00020_m_1_1 
Dvc00029_m_1  Dvc00030_m_1

そして最後に中禅寺湖☆
Dvc00092_m  Dvc00033_m_1
なんだかめっちゃ切ない1枚になりましたとさ。

そうそう、明智平で初☆ポラロイドでパシャリしたんだけど、明暗調節が上手くいかず、あえなく失敗・・・まだまだ修行が足りんです。

1日森林浴をして、ホント癒された日になりました。
こないだこのブログを通してお知り合いになれた方と突然お会いすることが出来て、嫌なことばかりじゃないな☆ってつくづく思う1日になりました。

明智平で見つけた『ドラ猿』と『ドラ餃子』
Photo_134
いい大人がこんなの買ったから、売店のおじちゃんにふつうにお土産と思われた・・・自分にお土産なんですよ・・・

|

« ELLEGARDEN"ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07"@Heaven's Rock宇都宮 | トップページ | 大人なひととき☆ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ELLEGARDEN"ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07"@Heaven's Rock宇都宮 | トップページ | 大人なひととき☆ »