« 買っちゃった♪ | トップページ | 待ってました!!!!! »

手話

前に手話を勉強しよう!って書いたけど、とりあえず手話の本は買ったんだ。

それから、何度か本を読んでは練習してみたけど…

その本はイラストで説明してあって、初めはこれは分かりやすいんじゃ?と思って買ってみたものの… あたいには分かりづらくって、ここ一ヵ月は目を通してなかったんだ(≧∧≦;)

とりあえず西と東と『歩いて』とか、ほんのちょっと覚えただけ。

今日ね、久々に耳の不自由なお客様が来店されたんだ。あたいが接客した訳じゃないんだけど、なんだかこう思ったんだ。

さすがに完璧に手話で会話は出来るようになるにはかなり時間かかっちゃうけど、単語だけでもたくさん覚えたらもっと会話しやすいし、お客様もちょっとは居心地良くなるんじゃないのかな?って思ったんだ。

もっかいちゃんと手話の本を探して、ちょっとずつでも覚えてこうと改めて思った。

♪いつのまにか どんな友達より 私をわかってる

   安らぎ感じて ありのままの自分を見せてきた

         あなたの迷惑も かえりみないまま♪

     ソウルメイトを探して/竹内まりや

|

« 買っちゃった♪ | トップページ | 待ってました!!!!! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆チロです♪
約一ヶ月まともにPC立ち上げてなかったので、かよさんの記事をだ~っと読んでおりました☆
手話は私も接客やっていた時、覚えましたよ♪簡単な会話や自分が伝えたい事だけ覚えて後は表情や口の形で結構伝わるもんですよ♪耳の不自由な方は表情や口の形で相手の伝えたい事が分かるみたいです☆でもやっぱり、最後は伝えたいって気持ちがあれば大丈夫ですよ~♪頑張れ~♪

投稿: チロ | 2006.07.06 21:13

チロさん>>

ありゃ・・・・・
だ〜っと読んでしまいましたか・・・・・
お恥ずかしい(ノ_・;)

手話がんばりますぅ('▽^q)覚えといて損な事はないですもんね☆
福祉の仕事してる友達にも同じ事言われましたぁ!!!
大事なのは『気持ち』ですよね☆

つーかチロさんって、ほんっっっっっとに!!!!!なんでも出来るんですねw(゚o゚)w

かよの憧れの女性です。

投稿: かよ | 2006.07.07 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45847/2072965

この記事へのトラックバック一覧です: 手話:

« 買っちゃった♪ | トップページ | 待ってました!!!!! »