« SPACE SHOWER TV | トップページ | まいった… »

高津臣吾

今日久々にヤクルト高津がマウンドで投げてる姿を見た☆

そう、実はあたい大のヤクルトFANってか高津FANo(≧▽≦)o

あたい野球選手で一番高津が好きなんだ♪

小学5・6年生の頃、なにげなくつけたTVでデイゲームやっててさ、何戦だったかすっかり忘れたけど、9回表か裏で、一点差でヤクルトが有利だったんだ。
んで登場したピッチャーがビシッと決めて、見事ヤクルト勝利!そんな試合を見て衝撃的だった。

んであの人は誰なんだろう・・・。名前も分かんなくて、高津だって分かるまでにすごい時間かかったのを覚えてる。ヤクルト戦は欠かさず見て。しかもお父ちゃんと一緒に(・ ・;)

でやっとの思いでまたあの超カッコイイ選手が出てきて大騒ぎ!!『お父ちゃん!!この人だよっ!!なんて人??????????』

で、ヤクルトの抑えのピッチャー『高津臣吾』を知ったんだ。

とにかくすごいんだよ。勝つか負けるかのせとぎわに登場して、かなりのプレッシャーなハズなのに、ビシッっと決めてチームを勝利に導く・・・・・。そんな姿に惚れてしまった訳なんです。

中学生の頃、『飯田哲也』が大好きな友達と、清原球場まで見に行ったりした。
点取ったら『東京音頭』歌って傘広げたりもした☆(ちゃんと自作のね)
♪はぁ~ 踊り踊るなら ちょいと東京音頭 ヨイヨイ♪

時には神宮球場にも行った。当時あたいは『じんぐうきゅうじょう』を読めず、『かみみやきゅうじょう』って言ってたさ(^o^ゞ

そんな高津の成績をご紹介。

1990年 ドラフト3位でヤクルトスワローズに入団
1993年 プロ初セーブポイント(救援勝利)を記録
プロ初セーブを記録
6勝4敗20S、防御率2.30
ヤクルトのリーグ2連覇、そして日本一に大きく貢献。
1994年 最優秀救援投手を獲得
1999年 5年ぶりに最優秀救援投手を獲得
2001年 リーグ優勝。初めての胴上げ投手となる。
自己最多の37Sを記録。3度目の最優秀救援投手を獲得。
日本シリーズでも2Sを挙げる活躍で日本一に導く大活躍。
2002年 史上2人目の通算200セーブを達成。
2003年 日本新となる通算270セーブポイントを記録。
通算500試合登板を達成。
9月史上初の3年連続30セーブを達成。
2年ぶり4度目の最優秀救援投手を獲得。
2004年 米国大リーグ シカゴ・ホワイトソックスへ移籍
5月ブルージェイズ戦でメジャー初勝利
6月ブレーブス戦でメジャー初セーブ
シーズン 6勝4敗19S 防御率2.31
2005年 ニューヨーク・メッツとマイナー契約
2006年 ヤクルトスワローズに復帰

と、こんな感じ。

今日は久々に高津を見れて嬉しかったんだけど、ちょっとショックだったんだ。
だってあの抑えの高津が6回で投げてんだもん・・・。

そんな野球に詳しい訳じゃないんだけど、あたいが好きだった野村監督時代は、必ず『勝ち』のピッチャーだったんだもん。

あたいのおとうちゃん曰く『今の高津のシンカーに勢いはない。途中で高津を使うのも、これ以上に点を取られないためだ』とか言ってたけど・・・。

あたいは高津が大活躍してた時代しか知らないから(大リーグに行っちゃってからはなかなか見れないから野球離れ。結果は見てたけどね、ヤクルトの)

久々にちゃんとプロ野球を見たら、当時が懐かしくなっちゃった。池山や金本、稲葉や土橋がいたヤクルト時代がなつかしい・・・。

でも高津もヤクルト復帰したし、古田もいるし、ちょっと今年のプロ野球は楽しいかなって思う☆

最近ふと思うこと・・・
野球の応援が、サッカーの応援に似てきた気がする・・・

♪あなたにまた巡り会えたとしたなら

   恋はそこにあるか知らないけれど

      空の下で 時はリズムとなって

         空の下で 音楽はまた響き始める♪

     空の下で/MY LITTLE LOVER

|

« SPACE SHOWER TV | トップページ | まいった… »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45847/1697596

この記事へのトラックバック一覧です: 高津臣吾:

» 救援勝利 [野球大事典]
救援勝利救援勝利(きゅうえんしょうり)は、野球の試合において同点またはリードを許した状況で投手交代し、その後味方打線の援護によって勝ち越し・逆転勝利を飾った時に守備についていた投手に記録(勝利投手として1勝)される。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quo...... [続きを読む]

受信: 2006.05.15 19:37

« SPACE SHOWER TV | トップページ | まいった… »