« 本日の流行語 | トップページ | KAT−TUN »

ソメイヨシノ

ENDLICHERI☆ENDLICHERIではありません。

桜前線上昇中ですね。
いよいよが訪れようとしています。

気象庁の開花予想は3/25
ウェザーニューズ社は3/29だそうです。
今年は平年より開花が早いそうです。

『桜』といいますが
なかでも『ソメイヨシノ』が日本で一番多く植えられています。

東京の染井村(現在の豊島区巣鴨)から、広まった事から
明治初年に命名。
東京都の都花
ついでに『薔薇科』
もひとつおまけに花言葉は『優美な女性』

桜の季節になると、なんだかウキウキしてきます。

なんせ秋生まれなんで、
春とかぽかぽかしてる気候が一番好きなんですよ。

お日様のにおいとか…

私の家の前は山で、お花見スポットなんですが
その頃になると、山のアナウンスがうるさくって
(20:50には毎日蛍の光)
ちょっと(いや…、かなり)迷惑なんですが…
昼間見ると
山肌がピンク色してるし
桜が散る頃は花びらの雪が降るので
結構好きなんです。

その季節が来たかぁ!と思うと、四季が楽しめる日本人で良かったなぁ…と思います。

恥ずかしながら、10代の頃は『フランス人になる!』って意気込んでました(^^ゞ

ちなみに私の好きな身近なお花見スポットは
・宇大前(ベルモールへ抜ける道)
・多気山
・喜連川(桜のトンネルでトトロな気分♪)

です。

あとねぇ…
昔友達に連れてってもらったんですが
宇都宮の北の方だったと思うんですが・・・。

川沿いに桜が
ばぁ〜!!!っと
並んでるところがあって。

あそこ綺麗だったなぁ・・・。

あっ、有名な『桜坂』は言葉になりません(*>Д<)ノ"

桜の話してたら
orange pekoeの『さくら』
松たか子の『明日、春が来たら』
が聴きたくなりました。

あっ、桜と言えば
今日は
Mr.Childrenの桜井サンのBirthdayだぁo(≧▽≦)o

桜色、舞うこぉ~ろぉ♪by:中島美嘉

ソメイヨシノ

|

« 本日の流行語 | トップページ | KAT−TUN »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45847/960810

この記事へのトラックバック一覧です: ソメイヨシノ:

« 本日の流行語 | トップページ | KAT−TUN »