« 最近のお気に入り | トップページ | SOUTH PARK »

月

昨晩は満月☆ (写真は昨日私の部屋から見えた月です)いつも何気なく見上げている夜空なんですが、意識してみるととても神秘的です。
月は ・新月(New moon) ・上弦の月(First quarter) ・満月(Full moon) ・下弦の月(Last quarter) に分かれていて、満ち欠けの周期は約29.5日だそうです。
そして、新月には太陽と月が重なる為、晴れていてもまったく月は見えないのです。
今まで、『満月』のトキくらいは何度か意識して見た事はあるのですが、ここ3ヵ月前くらいから、何気なく夜空を見上げては、そろそろ満月かなぁ?とかのレベルですが『月』を良く観ることが増えました。季節が冬だからでしょうか。ここ何度か目にする『満月』は、すごく明るいのです。 夜中の3時・4時になると、私の部屋側に月が傾いてくるので、まるですぐ近くに街灯があるかのように明るいんです。
ちょっと切なくなったりも…(;^_^A
『月』についてサラッとしか調べてないのであまり詳しく分からないけど、ただ漠然とですが『満月』と『新月』の夜には、なんだか私達人類にとても強いPOWERを与えている気がします。
ちなみにですが、次の『新月』は2/28です。さらに私達が住んでいる日本で次の『月食』が観られるのは2007/8/28だそう。
遠い!!!!┓(*´◇`)┏=3
もし月に詳しい方がいたら、知ってる事教えてくださいm(__)m私も自分がいる『地球』の事をもっと詳しく勉強して、また機会があったらUPしようと思います。
そして最後に…
『月』の名前の由来
・太陽の『次』にもっとも明るい惑星から ・『新月』になれば地球上からは月がまったく見えなくなり、明るさが『尽きる』から

う〜んヽ(´ー`)ノ 調べれば調べるほど、いくつかの『説』があるから面白いです…

|

« 最近のお気に入り | トップページ | SOUTH PARK »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45847/703439

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 最近のお気に入り | トップページ | SOUTH PARK »